斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

ポケモンSV感想

 どうも、カルメイヨです。寒いっすね、流石に暖房を解禁しました。ということで今回はタイトル通りにポケモン新作クリアしたので良いところ悪いところなどをつらつらと書いていこうと思います。ネタバレあるんで気をつけて下さいね

とりあえず旅パとクリアした順番はこれ見てください

 新ポケモンも程よく入れて割とまっすぐな旅パだと思います。クリアした順番に関してはフェアリー以外はまぁマトモということにします。個人的旅パMVPはシロデスナです。草テラスタルギガドレインがまぁ強かった。トゲキッススピアーに続く嫁ポケ候補入りです。あくタイプにクッソ弱いのでペパーにちゃんとボコられた。

推しキャラはミモザ先生とビワちゃんですね。ビワのボールがヒールボールなのが、ですねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

良かったところ

・ストーリーが今までと違い独特、学園生活は初なのではないか、授業も楽しかった。スター団の話もいじめ問題と上手に絡めていて素晴らしかった。

・ジムクリアして終わりというわけではなく3つのメインルートがあるところがとても良い、クリアする順番も自由だから本当に人それぞれの冒険だったと思う。旅パ大会とかしたら多様性あって面白そう

・最終ルートの舞台がとても芸術的で素晴らしい

・パラドクスポケモンの見た目が良い。てかポケモンの見た目の質感にこだわってるのがよくわかる。メタコイルテカテカすぎる

・キャラが皆魅力的。先生陣に会ってない奴らはちゃんと会って授業受けた方がいい

 

個人的にダメだったところ

主張が理不尽なやつから挙げていきます。下に行けば行くほど不満って感じです

・順番自由なのはいいと思うんですけどレベルを進行度に合わせてその都度変わるとかだと嬉しかったなぁとは思う。いやまぁ指定されてるルート通り行きなさいよって感じではあるから俺が悪いんですけど

・ストーリー、トータルで見たら面白いんですけど今までのポケモンと違ってチャンピオンの格が下がった感があんま好きじゃなかった。資格取るために頑張りましたよ〜取れましたね〜良かったね〜って感じが嫌でしたね。

あとポケモンは親元離れて一人で旅に出るってとこが好きだったんだなってことに気づきました。学校の庇護下ってとこもあんま気に入らなかったかも。話クッソ面白かったから良かったけど面白くなかったらここ滅茶苦茶怒ってたかも。

オープンワールドである必要あったか?って感じすごいしました。そこまで地形とかが綺麗だった感じもしなかったし。無理にオープンワールドにするくらいなら剣盾みたいなやつでいいかなぁと思う。

 自分は街の施設に入ってモブに話しかけたらなんかアイテムもらえるあの感じが大好きなので建物の中にほとんど入れない今作はとても残念でした。街もなんか味気ないしなんだかなぁって感じです

オシャレをさせろ。オシャレをさせろ。なんや制服て。なめとんか。コライドンミライドン乗るから処理上の云々〜みたいなツイート見たけど正直あの2体に乗る意味あんまねぇだろ、チャリよこせ。オシャレさせろ〜〜

 

 

とまぁこんな感じですね。街の探検できないのとオシャレできないのマジで嫌だからDLCでなんとかしてほしい、頼んだゲーフリ。いいゲームをありがとうゲーフリ。