斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

あなたの選択が、恐れではなく、希望を反映したものでありますように。 ― ネルソン・マンデラ (act4day2感想)



開演前

 さっむい。ええ加減にせぇよって位には寒かったです。2日目晴れてたらもうちょっとエンカできたかな〜と考えると割と悔しいですね。Kアリーナ退場云々より雨風対策もうちょっとなんかしてほしいかも。近隣の商業施設入っちゃだめならより一層これの対策はして欲しいなぁと思いました。

 前日のライブがハードルの遥か上を飛んでくれた上に39人全員が参戦してくれることもあって開演前の期待は凄かったですね。なんせソロ曲やりますから。今公演が初参戦組がなんのソロ歌うかでだいぶ盛り上がった記憶があります。 (真壁の予想が一番盛り上がりましたね)

 今回の座席はアリーナの右寄りの真ん中くらい でした。アソプレ組でもlv7とかをザラに引く今公演( それだけアソプレ組にチケットくれたから感謝だけど)でしたが2日とも良い席で本当に嬉しかったです。北海道に感謝。連番は前日におかわりの呪いから解呪されたポスくんです。次は温まりにいこうな。アイマスでは初連番でした。

今回のセトリがこちらです。

imas-db.jp

参照:アイマスDB様

 

Rat A Tat

 39人いるのすっげぇな〜涙涙涙ってなる予定だったんですけどめっちゃ自然に受け入れることができて逆に泣かなかったとかいう事案が発生。前日に同じくらいの人数のやつ見てたからかな。2日目参戦勢の個人衣装がどの衣装なのかなって方に注目してた。


f:id:syakama_meiyo:20240317213519j:image

海美の衣装が3周目だったの嬉しすぎるな?

 後この曲のラスサビ前がめっちゃ好きです。みんなで叫ぶの楽しいんだよな。ただまぁしばらくは封印してありがたみゲージ貯めて欲しいかも。

サウンド・オブ・ビギニング

 開演前の2曲目はハロコン予想だったんですけどワンチャンこの曲やるかもな〜でも流石にシーズンファイナルはやらんかとか言ってたんですよね。俺やっぱ凄いかもしれん。ハッチポッチでオレンジエピソードやってくれな。

Star Impression

 オリメン最強〜これにはオリメン信者の俺もニッコリ。ほかのチームもやってましたけどチームごとに決めポーズがあるの嬉しいね。

ニゾン☆ビート

 
f:id:syakama_meiyo:20240317214445j:image


f:id:syakama_meiyo:20240317214450j:image

 


f:id:syakama_meiyo:20240317214450j:image

 エグいて。戸田さんが身体上の問題でしばらく参戦されていない事を知っていたので今回ソロあってもアップテンポの曲じゃなくてget my shiningか新曲のdual style idol辺りかなぁと思ってたんですよ。そしたら滅茶苦茶ダンサブルな曲選んできた上にパフォーマンスも今まで一番じゃないかって位にキレッキレなんすよ。泣くしかないっしょ。見てる最中6th福岡の最後のMCとか思いだしてぐしゃぐしゃになっちゃった。この曲が無き局になるとはなぁ…ちなみにここまでヘッドセットについて一切触れていないのは泣き過ぎてそのことに気付かなかったからです。バカw

海風とカスタネット

 オリメン揃うと華があるなぁ~と思いました。act3版ももちろん良かったけどね。てか可憐の個人衣装マジでいいよね。俺1周目のあれマジで好きなんだよ。

なんでこんなに「篠宮可憐」味が凄い?

 あと海カス訳しはマジで何?

オレンジノキオク

 タイトルだけで見たらホラーでもおかしくないよね。そんな冗談はさておきアニメの時から好きだったこの曲が聞けて良かったです。モニター見た感じちゃんとオレンジに染まってたし嬉しい。今公演は空撮のカメラがあってそのおかげで良いアングルの映像が多くあったのも嬉しかったですね

ABSOLUTE RUN‼!

 最初のセリフからだるいな~と思ってたら2番のカメラワークで死んだ。ゲッサンおじいちゃんにあの演出は効くよ。これ元々やらなかったセトリなの終わってから考えてみるとバカ怖いな。

バトンタッチ

 駒形友梨歌うんめぇなぁ~イベント?知らない子ですね…

恋愛ロードランナー

 嬉しい~~~~~~~~~結局海美はこの系統の曲が本質なんだよな。コーレスきもちい~

パーフェクトゲーム

 2日間通じてだけど今回昴結構いい感じのポジションもらってませんでした?披露曲も多めだったし。ゆっけさんにマジで感謝です。SFY衣装を着て歌うパーフェクトゲーム、マジでシミシミ。

打ち上げガチャで出てきてくれたの本当に嬉しかったな

Sing a Wing Song

 ここまでの4曲目未披露組(歩・海美)が3曲目までのソロ曲だったこともありこれはもうMS2はないのかなと思ってた矢先にこの曲だったので嬉しかったですね。イントロで滅茶苦茶高まった記憶がある。いつかフルを回収したいなって思います。

花盛りWeekend✿

 ラスサビ前に連番とハンドサインで何連発か賭けてた。3発予想でしたが結果は6発と、予想の上を行く女性声優だ。終わった後のMCでも言ってましたが会場の一体感が凄かったですね。

…In The Name of。...Love?

 いや普通にSilent Jokerだと思ったんで~。マジで嬉しかったぁ…イントロで連番とハイタッチできてマジで良かったなって思います。これもまたフルで回収したいな。

 (普通に振り返ってみたら割とこの曲のGAME版クソだったわ)

初恋バタフライ

 本当に10年経った初恋バタフライ、味濃すぎ。脳内に身内の顔がよぎったこと以外悪いところなかった

わたしは花、あなたは太陽

 1日目が終わってから友達に電子版でBNSを読ませてもらって本当に良かったなと思います。なんでこの漫画あんなに話題にならなかったんだろうね。不思議です。このタイミングで聞き逃したら次いつ聞けるかわからないし現地回収できてよかったな。

 また、この曲が披露したという事は…ということで後々への期待が膨らむ形になりましたね。MCや披露曲でフラグを立てる事を主文後回しと表現したニンニク大王は天才だと思います。

Dance in the Light

 正直この曲やらずにミラソニかもな~って内心思ってたのでこっちやってくれてめっちゃ嬉しい~このユニットメンツが絶妙なんだよな。全員がいい味出しとる。

Happy Darling

 chu♡老害面してるくせにGAME版のコールに対応できなくてゴ・メ・ン

Clover Days

 act4開演前からやってくれってみんな言ってたしこの曲を回収するためだけにこのライブに来た人も多数いたような気がしています。そんな期待が向けられたこの曲ですがみんなが脳内で設定したハードルのはるか上を超えていってくれました。曲中ずっと泣いていたんですけどオンオン泣くって感じじゃなくって笑いながら泣いているみたいな感じでした。清々しかったね。n年後にclover2曲目が披露されるときはまた聞きたいね。5年以上待つのは勘弁してくれな。

REFRAIN REL@TION

 普通にMCやと思ったらこれきて無事リスキルと。最終ブロックかなと思っていたので不意打ちでもあったね。この曲聞くの3回目なんすけど勝てる気しないですね。無理だわ。

深層マーメイド

 え、思想つよ。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!  @MAKUHARI

 の亡霊じゃん…つばしずの殴り合いからしか生まれないものはあるよね。アニメで文脈がさらに乗ったのも熱い。割とでかい声出た。

Shooting Stars

 ようやくやね。流石にしみじみしながら見てた。やっぱこの曲はCメロよ。しずしほがぁ!

恋のLesson初級編~Precious Grain

 予兆すぎ。

未来飛行

 この曲は「いっくよ~」から最初の「オイ」の間にどれだけ嬉しさを表現できるかがキモです。そんな話は置いといて10thツアーを素敵なキセキから始めて未来飛行で〆るの流石に美しすぎるな…今まで未来飛行は感謝祭でしか現地回収したことがなかったので、今回ちゃんと文脈が乗った未来飛行を回収できて良かったです。二番は行った時の嬉しさは忘れられないし、最後に全員出てきて2nd要素も拾ってくるのマジで勝てない。やっぱつええわ、もう駄目だ。強い。

この個人衣装で未来飛行歌ってくれたの本当に嬉しかったな

UNION‼

 やってることエグいっす。勘弁してください。ぐしゃぐしゃで半分くらい記憶ないけど、この曲はラストのコールが良いよね。ため込んだありがたいゲージ全開放って感じでした。本当に一人も手放さないんだよな、ミリオンライブっていうコンテンツは。

新情報

 アイドル個人プロデュースモード、箱マスすぎてジジイどころか後期高齢者向けやん。草。結構楽しみです。ハッチポッチ2デカすぎ。Hの次にOの文字が見えた時脳汁ありえんでたよね。武道館だと流石に行けなさそうなんでKアリーナかSSAあたりでお願いします…10周年ありがとうPV、絶対に泣いてやらないぞって気持ちで見てたんですけどアニメの事を「夢」と表現してて無事敗北と。11thライブ嬉しいですね!ナンバリング続けてくれてありがとう!場所終わっとるて

 

MC

 信号機の赤と青が総括を話すという10thツアーにふさわしい最後のMCだったと思います。このコンテンツが声優デビュー作だという人も少なくないこのコンテンツではキャラと声優がまさに二人三脚で歩いてきたんだなぁと二人の話を聞きながら思いました。ぴょんさんは泣かなかったですね。本当に強いセンターだ。そんな人が泣いたのがact3という事を考えるとアニメってやっぱ偉大なんだなぁとも思いました。

Thank You!

 39人のわちゃわちゃタイムは圧巻だったし、わちゃわちゃし過ぎてCメロまでに帰ってこれないキャストが何人かいたの面白すぎです。ロケット団とのむベイをちゃんと見逃さなかった俺、偉い。ライブで最後にありがとうと言って終われるコンテンツ、だから私はミリオンライブが好きなんですね。終わった後ハイタッチで帰るのも好きすぎだし最後の最後でポーズが合わないのもミリオンライブを感じてよかったですね。本当に好きだ。

終演後

 次の展開が明確に示された上にとてつもなくいいセトリで終わったライブだったので多幸感が凄かったですね。終わった後歩Pのラウメンが泣いていて本当に良かったなって気持ちになりました。

 今までミリオンライブというコンテンツは本当にマイペースにゆっくり進んでいるコンテンツなので、他と比べてしまうとつらいな、羨ましいなと思う事もあったんですけど、このコンテンツを推し続けたことは間違ってなかったなと感じさせてくれたことが本当に嬉しかったです。とても楽しい2日間でした。

きらめく出会いに、ありがとう。