斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

2023年ドカ湧きドカ泣きランキング

 2023年はいかがお過ごしでしたしょうか、カルメイヨです。今年はツアーがあったこともありたくさんライブイベントに行ったのでせっかくならドカ湧き部門とドカ泣き部門でランキングを作ろうと思います。作る理由としてはみんなにも作って欲しいし教えてほしいからです。

 

今年行った現場

1月   ミリ9th

2月   MOIW

3月   シャニ5th

4月   act1

5月   無し

6月   無し

7月   シャニ我儘、act2

8月   無し

9月   無し

10月 sideM8th

11月 act3

12月 異次元フェス

 

 忘れてるやつもありそうだけどライブだけだと多分こんなもんですね。1年の3分の2の月で一回は遠征してると考えるとそりゃ金貯まらんなって思います。

 

ドカ湧きランキング

5位 ミリ10thact3の前説で中村源太登場

 割と直近だけど大分叫んだ記憶があります。act1、2では事務員が前説だったので今回は誰かな〜アニメの内容的に琴葉とかだと熱いな〜って思ってたら源太出てきてくれて本当に嬉しかった記憶。その後のMCで号泣しながら進行してたのも印象深いですね。アニメコンセプトライブって感じがして良かったです。

 

4位 ミリ10thact2のアロー彗星

 嬉しすぎて無意識に跳んでた位にはデカかった。act1のアイルはまぁやるやろなって感情だったのでドカ湧きとかは無かったんですけどこっちに関してはやるかやらんか正直わからなかったのでそれもあってメッチャ湧きました。今年久々に愛美さんのギターソロを聴くことができましたけど滅茶苦茶上手くなってて嬉しかったな。バンドリ様々って感じやね

 

3位 ミリ10thact1のアフタースクールパーリータイム

 会場全体が2日間通じて一番ドカ湧きしてなかったこれ?コールの精度も滅茶苦茶高かったですね。僕はコール曲でコールが揃ってる所を見るのが本当に好きなので滅茶苦茶楽しかったです。ランキング外ではあるけどMOIWでのココロエクササイズも同じ理由でドカ湧きでした。

 

2位 シャニ5thのヒカリのdestination

 思い出ボムはズルいんよ。僕はアニマス最終話の思い出ボムシーンが大好きです。カセットテープで自己紹介音声流れてきた瞬間息呑んじゃった。2周年位までenza版やってたよ〜って人はぜひ見て欲しい。久々に3人揃った事もあってか会場割れるかってほど湧いてた。現地いれて本当に良かった。

 

1位 異次元フェスアイラブ歌合戦の僕らは今の中で

 1曲前にReadyやってこれ明日μ'sの曲やるんだ〜って思ってたらμ'sもやってビビった。(高まってて曲数なんてものは当然数えてない。)μ'sのアニメ見た人ならわかってくれると思うんだけどあの白い幕見ただけで本当にクるものがある。本人達ではないとはいえ2023年にライブで僕らは今の中でをコール付きで聞ける現実に感謝したいと思います。

 

 割とわかりやすいですね。次点としては先述したココロエクササイズ、M8thのメドレーコーナー、シャニ5th2日目のDye the sky、我儘2日目の星をめざしてです。


f:id:syakama_meiyo:20231229123402j:image

1日目見てなくて良かった〜wwwwww

 

ドカ泣きランキング

5位 ミリ10thact1のプラリネ

 僕はこの曲に割と命を握られている所があるので当然ホロホロと泣きました。ギターソロパート増えてたのが本当に嬉しかった。プラリネとアイルはセットにされがちだけど単体で強い曲なので次は単体版を聴きたいですね。

 

4位 ミリ10thact3のREFRAIN REL@TION

 当然ギャン泣きと。チケ代でしたね。act4で擦っていいんやぞ〜

 

3位 ミリ9thの10周年記念映像

 だから思い出ボムはやめーや。チケ代の半分位この映像だったし2日目同じ映像が流れてまた泣いた。なんこれ?

 

2位 ミリ10thact1のアイル

 この曲で泣く予定は当初全く無かったんですよね。前述しましたけどどうせ来ると思ってたんで。ただ2番に入って漫画の構図と全く一緒になった所で感動してドカ泣きしちゃった。

 

1位 MOIW1日目の事務員諸注意からOPメドレーまでの一連の下り

 歴代で見てもTop3に入るかも。諸注意で声が出せる事にザワザワしたあとメドレーで声が爆発した所で大泣きしちゃった。3年もよく耐えたな〜って本当に思います。

 

 

まとめ

 ドカ泣きランキング書いてて思ったのは鳴いたせいで記憶が曖昧だってことに気づきました。あんま意味なくてこれ。ただこういうランキング書いとくと記憶に残しやすくて良いなって思いました。みんなのランキングも見せて下さい。

来年もやろうかな。