斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

忘れ物は忘れてからでないと気付かない。(act4 Day1雑感)

 きらめく出会いに感謝したことはありますでしょうか。私はあります。ということで10thライブact4公演の感想を書いていこうと思います。

 

開演前

 天気は快晴という事もあり、ポカポカした陽気に包まれた日でした。今回のライブはツアーファイナル且つ両日ともに30人以上の演者が出演することもあって身内がいっぱい来てくれました。嬉しい。
 セトリが全く予想できない公演ということもあってよくやる脳内ハードル下げセトリ決め(最悪)も今回はなかったので久々に純粋なワクワクだけが心を占めていた気がします。開演前に「トランプやるのかな~」「レジェガとかやるかな~」とか言ってた気がする。個人的にはトランプやってほしいけどやらんやろな~って思ってました。

 1日目の連番はロコPのぼの君です。Mの4連番の時に連番した時以来の連番です。サシは初めてですね。座席はlv3の前方でした。Kアリーナなのでどこでも当たり説はあるんですけどその中でも大分見やすい席だったんじゃないでしょうか。

 今回協賛読みから気合入ってた気がしますね。白組にありがとうと言えるのもこのライブで最後かもしれないので気合入れて言っときました。美咲ちゃんのアナウンスのテンションも高かった気がします。

ブ~~~~~~~~~~~~(天下無双)

↑#開演ブザードカ沸き部

今回はアイマスDB様がまとめていただいたいるセットリストを参照させていただいております。ありがとうございます。

imas-db.jp

 

開演~1ブロック目

1 Welcome!! 全員
2 Legend Girls!! 伊藤美来麻倉もも小岩井ことり
3 AIKANE? 小笠原早紀
4 FIND YOUR WIND! 平山笑美
5 Only One Second 駒形友梨
6 SUPER SIZE LOVE!! 大関英里
7 ゲキテキ!ムテキ!恋したい! レオ (中村温姫原嶋あかり角元明日香)
8 ショコラブル*イブ 駒形友梨山崎はるか藤井ゆきよ夏川椎菜小笠原早紀

 Welcomeようやくやってくれましたね。その喜びと個人衣装で出てきた驚きで感情ぐっちゃぐちゃになりました。周年衣装1着しかなかった時代から一人一人のためだけの衣装を着れるようになっていて普通に嬉しかったです。あとミリシタのどの衣装か見てどの衣装か考えるのも楽しかったです。バンナムフェス1stに自分は行っていないのでこの曲を現地回収したのはこれが初めてという事になります。は?

 レジェガから始まるライブ、本当にいいライブ。ツアーファイナルで「ここから始まる伝説」と始動の歌を歌ってくれるコンテンツが大好きです。

AIKANE?

 二日間通じてのドカ沸きポイント結構高いです。ちゃきさんがソロ曲メドレーやりますって言った瞬間嬉しすぎてちょっと涙でかけました。やっぱミリオンライブってソロ曲のコンテンツなんですよ。正直合同とかフェスとかに出演するときも複数人で強めのソロ曲歌ってほしいってずっと思うくらいにはソロ曲のコンテンツだと思ってます。(まぁジャンパはバズッたからたぶんあっちが正解なんだけどね)だからこのタイミングで全員分のソロ曲を聴けると知れて本当に嬉しかったです。

 この後も強めのソロ曲が聞けたブロックでした。SSLでおかわりできたことも嬉しかったです。ずっと円盤や映画館でしか見ていなかった光景が見れて結構感動しました。4th以来の披露であるゲム恋も聞けた事も地味に嬉しい。歌詞はえぐいのに曲は明るいというアンバランスさが大好きです。

ショコラブル・イブ

 最初出てきて歌いだしたときは8thでは全体曲やったしオリメンで歌うの偉いね~位の気持ちだったんですが1番サビ終わりのセリフが改変されてクソデカイ文脈が乗っかって無事死亡。今回10年間の重みを乗っけて披露されてることでいつもより破壊力がn乗になっている曲が多くて涙腺も破壊された覚えがあります。

2ブロック目

9 花びらメモリー 藤井ゆきよ大関英里南早紀渡部恵子
10 スペードのQ 郁原ゆう斉藤佑圭雨宮天
11 Border LINE→→→♡ 山口立花子
12 オレンジの空の下 末柄里恵
13 STEREOPHONIC ISOTONIC 中村温姫
14 マイペース☆マイウェイ 浜崎奈々
15 おまじない 木戸衣吹
16 旅立ちのコンパス Fleuranges (田村奈央麻倉もも近藤唯桐谷蝶々)
17 Harmony 4 You 伊藤美来香里有佐小岩井ことり

 花びらメモリーズ、やっと回収できて本当にニコニコしました。この曲はオリメンに価値があると思っているので。

スペードのQ

 イントロで流石に絶叫したし今後のセトリが読めなくなった曲。こういった曲が永吉昴の初センター曲であるという事が本当にこのコンテンツの良いところだと私は本当にに思っています。マジで。トランプのユニット曲が解禁されたのも本当に嬉しい~~~

このブロックの一連のソロ曲本当にミリオンライブじゃないですか?

 特にロコ→のりこ→可奈の三曲は本当にミリオンライブすぎてニッコニコしてました。ミリオンライブをある程度知ってから聞くと沁みる曲ばかりです。

旅立ちのコンパス

 本当に嬉しかった。8thで揃って無かったユニットは揃ってほしいなって思っていたので。(A面曲やられたらちょっとアレではあったけど)

Harmony 4 You

 メンバーの選出理由に気付いた時声出ましたね。ここで「忘れ物を拾ってくれるライブなのか…?」となりました。天空橋朋花が「私らしくいられる場所」って歌ってるの本当にデカすぎです。

3ブロック目

18 CHEER UP! HEARTS UP! 愛美木戸衣吹夏川椎菜
19 夢みがちBride 桐谷蝶々阿部里果渡部優衣
20 絵羽模様 郁原ゆう
21 あのね、聞いてほしいことがあるんだ 田村奈央
22 アニマル☆ステイション! 原嶋あかり
23 たんけんぼうけん☆ハイホー隊 稲川英里
24 流星群 愛美
25 昏き星、遠い月 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (藤井ゆきよ小岩井ことり山口立花子野村香菜子)
26 dans l'obscurité Chrono-Lexica (阿部里果夏川椎菜伊藤美来斉藤佑圭中村温姫)

 夢みがちブライド回収できて本当に嬉しいです。某セリフについては不問とします。関東の方は関西弁について詳しないやろししゃあないわなぁ。ソロ曲もミリオンの幅を感じる選曲で非常にいいですね。流星群を久しぶりに聞く事もできてよかったです。昏き星で周りの人たちが自然に座り始めた光景を見て結構嬉しくなりました。ニコニコです。ようやく完全体となったクロノレキシカを見れたことも嬉しかったですね。

 

4ブロック目

27 きまぐれユモレスク 麻倉もも
28 ローリング△さんかく 渡部恵子
29 ライアー・ルージュ 雨宮天
30 透明なプロローグ 伊藤美来
31 Super Lover 渡部優衣
32 矛盾の月 花咲夜 (小岩井ことり郁原ゆう南早紀)
33 カワラナイモノ 駒形友梨浜崎奈々近藤唯
34 カンパリーナ♡ 平山笑美野村香菜子末柄里恵

 久々に聞くと沁みるソロ曲が多かったですね。とはいえきまぐれユモレスクではオタクたちの絶命した声が結構聞こえてきて面白かったです。いつまで麻倉ももさんに命握られてるんですか?透明なプロローグとか今聞くと結構クるものがありましたね。

矛盾の月

 今日のセットリスト的にワンチャンあるかもなとは思っていましたけど本当に来たので割とでかい声出ました。どうしようもない理由で披露されなかった8thからもう2年(⁉)が経ち、その間にバンナムフェスやMOIWでオリメン3人が揃う事はあっても披露された曲はA面曲なわけですよ。これはもうどうしようもない事なんでしょうがないですけど、この日に披露されて自分がこの曲は忘れられていなかったんだなって確認できただけでも本当に良かったです。ありがとうございました。

カワラナイモノ

 2日間通じて一番良かったのコレです。初歌唱を含むオリメン(AS組除く)の時点でだいぶデカかったんですけど1サビの「今ここに立っていられるのはきっとみんなのおかげだよ」はズルすぎると思います。文脈の乗り方がエグいて。後演者に泣かれると俺は弱いので普通にやられました。

5ブロック目~終演

34 カンパリーナ♡ 平山笑美野村香菜子末柄里恵
35 クルリウタ 野村香菜子角元明日香小笠原早紀香里有佐雨宮天
36 赤い世界が消える頃 近藤唯阿部里果木戸衣吹大関英里平山笑美
37 DIAMOND JOKER Machico藤井ゆきよ
38 電波感傷 オフィウクス (南早紀香里有佐)
39 Marionetteは眠らない 平山笑美Machico愛美
40 シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜 香里有佐渡部恵子桐谷蝶々山崎はるか
41 Shamrock Vivace CLEVER CLOVER (中村温姫野村香菜子田村奈央阿部里果角元明日香渡部優衣)
42 EVERYDAY STARS!! 全員
43 Crossing! 全員
44 Rat A Tat!!! 全員

クルリウタ

 この曲のパフォーマンスの質本当に高かったよね。この日のパフォーマンスで5本の指に入るなって思ってます。今後オリメンでやれるかわからんし現地で聞けて良かったなって思います。茜ちゃんの衣装の赤い手袋が返り血に見えて割と本当に最悪でした。スぺQもでしたけど演者の表情の演技が質の向上につながってたんかなーって思ってます。

 赤い世界やった時はホラーメドレーでもやるんかと思いましたね。DIAMOND JOKERに関してはまつりが歌う所見た過ぎるんでハッチポッチ2でもっかいやってくれぃ!って気持ちです。

電波感傷

 この曲に対してこのライブまではどうせいつか聞ける曲やしな~ヘラヘラって気持ちしかなかったんですけど実際に見ると結構デカくてちょっと泣きそうになりました。追加組の二人が10周年ツアー最終公演最終ブロックで堂々と歌ってる姿は歴史を感じて涙腺に来るものがありました。南さんが終演後Xで私たちも10周年を迎えたいと仰っていましたが、その時も現地で祝えたら良いなと思いました。

Marionetteは眠らない

 割と本気のガッツポーズをして喜んだのですがその時の口が悪くて前にいた知らない人にぎょっとした顔で見られました。ごめんね出身地の方言が口悪くて...

 この後にトランプ曲が二曲続きました。両方とも強い曲だしシャムロックで〆れるライブは非常に幸福感が高くてマジ良かったです。

EVERYDAY STARS

 MCの予兆には当然気づかなかったので(DDだと思ってた)イントロ流れた時にひっくり返ったね。大量の演者がいるからこそ滅茶苦茶ライブ映えしてたし2日目への楽しみがより強くなる良いパフォーマンスでした。セリフの開演もライブ感あってマジ良かったね。

 この後アンコールからのCrossingからのMCといういつもの流れでしたが、MCの代表がMachicoだったことに対して主文後回しと命名したとしゆきは天才だと思います。今後擦ります。内容も真面目だったのでニコニコしながら見てましたね。

Rat A Tat

 さすがにThankyouやろな~ってヘラヘラしてたらこれでひっくり返っちゃった。予想を裏切ってくることは嬉しい事ですね。

 

まとめ

 Fleuranges、Chrono-Lexica、花咲夜が揃って心残りだった忘れ物を拾ってくれただけで心いっぱい胸いっぱいです。俺は8thライブが本当に好きなので。本当にありがとうございます。10年間の重みを個人衣装と一緒に乗せて観客をぶん殴ってくるようなセトリで良かったですね。1日目が終わった時点で満足度高すぎて2日目が終わったような感覚でした。

 

 終演後はなぜか1日前に店の場所が変わった大打ち上げでした。最初としゆきと抱き合った以外はアイマスの話ほっとんどしてないひっでぇ打ち上げでしたね。ラストオーダー終わった後に8人前のポテトと唐揚げ出てきてホンマにヤバかったけど楽しかったです。

 

 

この有志広告ホンマにすごい。見れてよかった

酒飲んでグリマスの話するんがいっちゃん気持ちいい!