斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

年齢層が高いってどういうこと?実際に確かめてみた!【シャニ5thライブ感想】

 みなさんこんにちは。なんだかんだライブから1か月もたっててビビってるカルメイヨです。ちょっと前までの寒さはどこへやら、すっかり春ですね。あったかいな~眠いな~って思ってたら大分時間たっててSSAのライブに飲み込まれてこのままブログ書かなさそうなので流石に書いときます。めちゃくちゃいいライブだったので。

 

開演前

 今回は二日目のみ参戦だったのでTwitterミュートワードまみれにして土曜日をやり過ごしてました。セトリとかは流れて来なかったんですけど不穏な感想しか流れて来なくてはにょ~んって感じ。アイドルマスターシャイニーカラーズは激キショ超絶エモコンテンツなのでやりそうではあったがホンマにやる?って感じではある。二日目に何を見せられるんだろ~になるよね流石に。(まぁセトリはブランド公式垢によってネタバレ食らうんですけどね)

 深夜バスで東京に行く。寝るために足元ゆったりのバスを予約するも繁忙期のため普通の車両にされて涙目。当然寝れません。金ないんでついてからはいつものオタクの家にお邪魔してました。本当にいつもありがとうございます。

 時間潰した後は会場に向かう。今回は代々木体育館という事で交通アクセスが非常にいいのは素晴らしいですね。ずっと都心でライブしてくれ。

 さて今回シャニのナンバリングライブは初めてだったのですが自分には気になっていたことがありました。とあるインタビューで書かれてたんですけど

初めて見た時の衝撃たるや

ファンの年代が高めな「ミリオンライブ」

 ここですね。いやそんなわけあるかと。そんなちゃうわけないやろと。アイマスの年代なんかどこも一緒やろて。どのライブにもいるハゲのおっちゃんとandmoreやてと思ってたんですね。せっかくシャニの現地に行くならここら辺確かめてやろう。そう思って現地に向かいました。そして結果なんですけど

シャニPわkkkkkkkkkkkkっか!!!!!!!!

 本当に若くて泣けてきちゃった。最初会場ついた時は日陰側だったんですけどそこら辺にいた人は年齢層同じくらいの人とかいつものおっさん達がいてほら若くないや~んとか思ってたんですけど日なたの方行ったら明らかに自分たちより若い層ばっかで本当にこれ。なんなんすかね。ミリ5thの時と雰囲気似てるな~~って思ったけどよく考えたら5thから5年経ってたし当然なんだよな。俺が年を取っていただけだった、、、SSAで確認してきます。

年齢層高いっす、すんませんでした、、、、、

 入場したら会場のサイズ感が好みのサイズ感で良いね~ってなりました。場所もスタンドとはいえステージ寄りでアソビストアに感謝って感じです。

 シャニマスはまだ曲がめちゃあるわけじゃないから開演前BGMは披露されないみたいなセオリーがないことに開演直前に気付きました。

開演

 今回の連番は真剣PのJさんです。Pカップお疲れ様です。社長とはづきさんのコミュが前日とは違かったみたいでザワザワ、昨日のライブ見てない俺は当然アワアワ。こういった演出の変化は二日間トータルで見たらありなんだと思います。

 シャニマス特有の開演激エモ長VTRをみてこれが話題のやつかぁ~となる。これも1日目と二日目とで違うらしいですね。という事で内容は各ユニットに分けて紹介していきます

放課後クライマックスガールズ

 やっぱコールありだと最高に伸びるなこのユニット。キャットスクワッドスルメ曲だな~終わってから割と聞いています。最近割と興味が出てきた。夢咲Afterschoolをいつか聞きたいです

アルストロメリア

 ぎぶみーさむもあ、エッロ。歌詞の時点でわーおって感じだけどダンスと衣装もついて数え役満ですね。善き。アルストロメリアが聞けて良かったなぁって気持ち。

 隣の真剣PがLove Addictionの手持ちカメラに敗北して声豚モードに切り替わっていたのは名場面でした。

ストレイライト

曲かっけぇ~しパフォーマンスの質が相変わらずたけぇ~~~~~~

VSを見た後だったので和泉のことしか考えれなかった。はよ続きだしてくれ~~~~~~~~~~~頼む~~~~~~~~~

 

ノクチル

 衣装に色がはっきりと入ってしまったなぁ。後述しますが思い出ボムのようなものがあったのであの花のようにくるかな~と思ってたら来て無事終わりを迎える俺。その後アスファルトの前のコミュで小糸が不変を強調してもう一度終わりを迎える俺。ダンスがほとんど目を合わせていなくてさらに顔が終わる俺。二度あることは三度ある。

アンティー

 お前らもパフォーマンス力がホントにたっけぇな。衣装がとてもよきでした。バレエを活かしたパフォーマンスもとても良かったと思います。悪い、あんま深くないからかけねぇ

シーズ

 問題児ユニットですけどセブンスがあったから割とまっすぐに見れた感あるな。アルストロメリアのLoveAddiction前にスタッフが椅子を用意してるのが見えた時にモノラルダイアローグ⁉ってなって勝手にビビってました。あとMOIWから続けてFly and Fly聞いてるけどこの曲ライブ映えが凄いわ。最近ヘビロテしてます。

イルミネーションスターズ

 俺はよぉ、、、、思い出ボムに弱いんだよぉ~泣アニマス曲の中でいつまでも、どこまでもが一番好きな理由もそれなんだよぉ~。今回のを超えるヒカリのdestinationは生まれるのか?って位には演出面含めてデカかった。今はやってなかったけどリリースされたころは真面目にやってたよ~って人は円盤出たら買うなり友達に借りるなりして見てください。クソでっけぇから。最後の曲前コミュ的にトライアングルか?って身構えたらスマイルシンフォニアでなるほど~となった。いつか聞きたいですね。隣の真剣イルミネPがめちゃ嬉しそうだったから多分正解だったんだと思います。PRISISMもいつか三人でやってくれよなぁ~

斑鳩ルカ

 でけぇ5周年PVからの告知からのせり上げで登場、そっからのダイザスカイは強いじゃん。全ての曲、パフォーマンス時において一ミリも笑ってなかったのでマジで偉いな~~~~~~ってずっと言ってた。こういう演出に喜べるところはシャニマスのキモくていいところだと思う。書くのが遅れに遅れてこの時期になったから書けるんですけどこのアイドル普通にいい子です。シャニPもまっすぐこの子と向き合えてる感あるしプロデュースしてて楽しいです。やっぱ才能があるからかな~

 ただ移籍までのエピソードがあまりにも説明不足なのでそこは何とかしてって感じ。STEPまでわからんとかだったら高山を許しません。

 

総括

 シャニマス史に残るライブだったんじゃないか普通に。転換点に触れれたって感じ。アニメ化に関しては普通に5年もやってアニメ化しない方がおかしいですからね?上手いこと売れて追加組も出る二期も作ってほしいな。ソロライブ何とかして気合で掴み取りてぇ~頼んだアソビストア。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが憎いよ~~~~~~7thであの光景見れるはずだったのに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~