斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

半分旅行レポみてぇなモンだろこれ(ミリ10thact2感想)



 皆さんこんにちは。パーティー・ジョークなら大抵な事は構わないカルメイヨです。今回はミリ10thact2に行ってきたのでその感想を残していこうと思います

 

開演前

 今回は会場が名古屋ということもあり、タイムズカーシェアを利用して移動しました。今ライブにおける一番のファインプレーと言えるのではないでしょうか。旅費も抑えられた上にあおなみ線とかいうやつを使わずにすみました。名古屋は本当に良い場所です。

 家の近くにPAがあったこともありそこでオタク・カー(死語)に拾ってもらい名古屋へ移動。PAって徒歩でも入れるんだという知見を得ました。東京だと朝6時にゾンビとして解放されるわけですが家でグースカ寝て(4時間)そこから移動だったのでライブの実感はほぼ0でした。車なんて実質ライブ前ワチャワチャタイムですからね、楽しいに決まってるね。

 なんやかんやで名古屋に到着。名古屋駅で合流するオタクを拾って会場へ。この時ちょっとだけ外出たけどまぁ暑いこと暑いこと。この土地に住んでる人間なに?会場に行く途中のコンビニで飯を食べました。ここでそんなに食わなかったせいでライブ2ブロック目でお腹が減るとかいうデバフにかかることになり涙。

 会場着、海沿いなので景色は良いし駐車場混んでないしで最高すぎ!レゴランド混んでたら埋まってたかもしれないのでガラガラでいてくれてありがとうございますって感じ。会場も日陰スポットが多かったので助かりました。それでも暑かったけど。

 いや〜やっぱりミリオンライブの現場はオッサンしかいなくて最高ですね。ちょうど一週間前にシャニマスの若さに目を灼かれた所だったので良い癒やしでした。Pヘッドオタク見たときの実家感凄かったもんね。あの天気でやるの自殺行為だと思うけど。

開演

 連番は不信用金庫主のとしゆきくんです。本名でもハンネでもないので名前出しても問題ないね。席はアリーナD7と会場のちょうどど真ん中位です。何気にデカい会場のオルスタって初だったんですけどそんな問題なかったですね。俺を背高く育ててくれてありがとう、両親。

 予想通りブザー無し、美咲ちゃんの前説、そして5thのOPでした。5thは初現地だったのでちょっと思い出深かったですね。最初6thのやつと勘違いしてたけど。

・Brand New Theater

 2日間ともこの曲本当に良かったな。やっぱありがたいゲージは程よく貯めるべきだなと思いました。次は2、3年後あたりにお願いします。

・未来系ドリーマー

 連番良かったね。メインコミュを読め、読んで下さい

・シャクネツのパレード

 わ~おがコールでこっちがわ~おだよ

・グローインミュージック

 MS2にコールできるのアドだよな〜

・WE ARE ONE

 day1で一番のパフォーマンスはこれだった気がするな〜6th以来の披露だけどやっぱこれコールありだと最強曲だな。

・ムーンゴールド

 2ブロック目はバラードブロックということで最初はこの曲。MSいい曲多いよね本当に

・スノウレター

 いい曲その2、夏に雪が降ったっていいだろ

・祈りの羽根

 メインコミュを読め

・Melty Fantasia 

 脳内に溢れる存在する記憶(福岡で雨の中ジャケ写を再現するオタク達)

・さかしまの言葉

 素直になれたら←オレモー!

 REACH THE SKYが次の曲でビビったけどイントロは割と静かめだから繋ぎとして完璧だったって話ね。やるじゃんJUNGO

・最終ブロック

 うんうん、これもまたJUNGOだね。リミックスにハマってるのはまぁ良いとして明らか2日目に質の高いリミックスを偏らせるのどうなん?とは思う。ましてや最終ブロックやでこれ

・Glow map

 フルで回収したい曲だったので回収できて満足。っぱ行ってきますがあってこそよ

・グッドサイン

 サプライズ枠やね。初めてフル聞いたからラスサビ前のエモポイントで驚く俺

・ThankYou

 のむべいは、ありまぁす!

 この日一番ドカ湧きした瞬間がのむベイなのどうかとは思う。ラスイベの詳細はよ

 

終演

 オタクカーに合流後に会場離脱。電車で来なくて良かった〜車の中であーだこーだ言いながら帰るの最高でしたね。

 個人的な感想としては平均点高めだけどドカ湧きするポイントは少ないライブでしたね。9th1日目と全く同じ感想なきがします。良くない点としては奇声バカですね。シャニだけかと思ったらミリにもいました。流行りなんかな?MC中に叫ぶの普通に害悪すぎるんでちゃんとタイミング図って叫んで下さい。あとせめてアイドルの名前か声優の名前叫べ。センスもなけりゃ面白くもないの終わってます

 

Day2

 泊めてもらった家主が日曜も仕事ということで7時半位に家を出てモーニングを食べに行きました。小倉トースト流石に美味しすぎ


f:id:syakama_meiyo:20230808142844j:image

 


f:id:syakama_meiyo:20230808142852j:image

 食べた後時間ができたので名古屋市博物館へ。尾張の歴史が細かく説明されており、担当選ばれてて良かった〜ってなりました。でらます非常に良いですね。


f:id:syakama_meiyo:20230808143039j:image


f:id:syakama_meiyo:20230808143101j:image

百合子って中二病アイドルの中でも一番実在性があって良い

 

まだ時間があったので栄へ


f:id:syakama_meiyo:20230808143205j:image

電波塔の名前変わったものがミライタワーなんだね


f:id:syakama_meiyo:20230808143239j:image



f:id:syakama_meiyo:20230808143314j:image

誕生日に来れて良かった〜


f:id:syakama_meiyo:20230808143330j:image

 

 いい感じに時間潰せたので名古屋できしめんを食べました。初めてだったけど美味しいですね。ざるうどんの形で食えたのも良かったです。夏感じた。


f:id:syakama_meiyo:20230808143514j:image

 

 飯食ったら車に拾ってもらって会場へ。車が頑丈で本当に良かったです。

 

↑ここまで書いたのが約3ヶ月前で記憶ガバガバになっちゃった、笑えよ

 

開演前

 Day2も変わらず暑かった記憶。いなえりさんも暑さで体調崩しちゃったのかもな〜って思っちゃうくらいには暑かったです。ハイホー隊聞きたかったけどミーム汚染食らってること考えるとやらんくてよかったのかもしれん。

 ダブルエースの神SUMMERありますとか言ってた気がする。オタクさん、みななおのユニット名はJus-2-mintですよ…笑

 

開演

 1日目とだいたい変わらん構成でスタートでした。構成は変わっていませんが他に変わっていた所があります。それは席です。場所がただ変わっただけでなく、周りの客層の多動率がクッソ上がりました。ウケる。個人的には周りに迷惑かからん程度に動く分には特に問題ナシ派なのでむしろニコニコでした。楽しくノッてるオタク見るの割と好きだし。

 

・週末だけのハーレクイン

 演者の骨も治りコールもできるようになり完全体のハーレクイン、いや〜最強でしたね。次MOIWがあったら大人組集めてやって欲しいわ。

・Super Duper

 バカにされすぎ曲部門13位くらいはある曲。ライブだとだいぶ楽しいです。

 

 ここで一回目のMCでした。ミリシタ始まってからの思い出トークメインだったはず(たしか)トークしてる最中にスタンドマイクが登場し身構える俺。連番は1日目の2ブロック目がバラードゾーンだったこともありスタートリップだと思ってたらしい。

 

・アロー彗星

 イントロで流石にガッツポーズしちゃった。こういう曲をジュリアがソロ曲で歌うって本当に凄いことです。ソロ4曲積み重ねただけはある。ギターソロも良かったしセリフパートに尺使ってくれてありがとうって感じだ。

・恋のWa・Wo・N

 この流れ、俺忖度ですか?相変わらずまぁ可愛い曲だこと。大衆受け強めの曲百合子に増えて嬉しいな〜って聞くたび思ってます。斜め前のオタクが百合子P(伊藤美来オタク?)でドカ高まりしてたのいい思い出。

・勇気のfragrance

 本当に俺忖度じゃん。間奏のダンス見た時普通にデカすぎてひっくり返っちゃった。

・fairytaleじゃいられない

 前述の百合子PがサビでUOじゃなくてUBグルグルしてて本当にビックリした。お前がナンバーワンだ。

・満腹至極フルコォス

 おかわりは有料になります(3ヶ月ぶり2度目)君達、なんでそんなに裏打ちが上手いんだい?

 

・メドレーコーナー

 明らかに1日目よりクオリティ高いRemixが多いの、やめません?最終ブロックじゃなかったおかげでただただ高まりタイムになっていたのは良かったですね。前のオタクはクラブの縦ノリしまくった結果椅子をぶっ倒してました。後ろが俺らで良かったな君。

・Parade damour

 開演前のオタクカー

某オタク「愛美がこの曲で出てきてやたらとイケボ決める」

まんまそれで顔面が本当に終わるなどする。

 本当にありそうな予想はやめたほうがやめたほうが良いとされています(n敗)

・はなしらべ

 #クソデカはなしらべを考えた人間を許さない 連番の担当なもんだから序盤笑いこらえるのに必死になってた。ミーム、良くないね!

・SING MY SONG

 本当にこの人間歌が上手いな…ミリラジでキーが高くて大変だったとか言ってたけど嘘やろ?って感じ。田所あずささんの歌唱力がミリオンが続いてる理由の1つかもしれません。壁に映し出されたシルエットがまんま静香で途中からそっち見てたわ。

 

ここでMCに。

 トイレにどうしてもいきたかった自分はここのMC時間を長いと決めつけトイレダッシュを決行。アンコール前のMCがそんな長いわけもなく

俺「さっさと手洗って席戻るで〜」

テッテテテレテーテーテテッテー♫(明らかに知ってる曲のイントロ)

俺「ファッ!!!!!mc短いやんけ!!!」←今世紀最大の馬鹿

 

ダッシュで席まで戻ったら連番に怒られました。ちょうど一番のサビ前に帰ってきたから

まぁこれが「演出」ってもんですよ

これになりかけてた。いい話。

 

 この後アンコールに入ったんですけど前日の帰宅の惨状を見てなのかこのタイミングで帰ってる人が多かった記憶があります。流石に早すぎだと思う。新情報コーナーはいた方がいいと思うしマスピ聞き逃してるのは大分ディスアドだと思うよ本当に。

 

・crossing

 マスピの衝撃がデカすぎて今ツアーで一番弱いcrossingの可能性が非常に高い

 

 MCからのThank Youで〆。1日目と比べても伸びるところ多くて良いライブだった気がしている。この後車で帰ったら日付変わる前に家に帰れたのも良かったね。助手席で一生喋って運転手寝かさない役であれば任せてください。免許はないけどそれなら自分やれます。

 

総括

 オタクカーで行ったからいつもの行き帰りのストレスがなく、何ならずっと馬鹿話できたので滅茶苦茶得した気分。名古屋って一番ちょうどいい場所なのかもしれないです。相変わらず宿題は最終日にやる派ですがact3の感想は早めに書こうと思います。ミリアニが本当に面白かった分期待値が高いので。sideMも行ったので書こうと思います。