斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

我儘なままday2感想

 シャス、1秒前の自分には常に負けてるカルメイヨです。早い内に書かないと怒られるので我儘day2の感想書いていきます。

 

開演前

 深夜バス後デカ風呂に行く。結構いい店を見つけてニコニコ、ヒロアカを読んで脳の半分がヒロアカになる。トゥワイス、、、

 いつものオタクと合流。物販に行くということで早めに現地へ。まぁ現地着く頃には全て目当てのものは売り切れてたんですけどね。ワロタ。

 初めて会う人からいつもの人までと色々話す。やっぱりファンの年齢層若いな〜って感じするな。ミリのおじさん達が恋しいよ。

 早めに来すぎて暇になったし聖地行くか!ってなって聖蹟桜ヶ丘へ。聖蹟桜ヶ丘に行くとチェーン店で飯を食べてもシャニマスのアイドルもこれ食ったんかな、と思う事ができてアドです。コメダ行ったんだけどマジで飯デカいのな。実物は初めて見たからビビった。うごメモから繋がっておもしろフラッシュの話とかしてました。今何年?

 ということで聖地いろは坂


f:id:syakama_meiyo:20230723230928j:image

雲一つない快晴だったこともありリアリティ上がって良かったです。

 

 満足したので再度会場へ、8thぶりだったけどこの箱はやっぱり素晴らしいなと思います。アクセスもそんな悪いわけではないし4階スタンドでも割と楽しく見れるイメージがある。アイマスは今後もこの箱使ってください。

 今回の連番は無し。久々の単番です。チケットをどうしても握りたかったのでこの形式にしたけど連番にしとけばよかったな普通に。瞬間の感情を共有できる相手がいるといないとでは結構変わるなと思いました。席は4Fスタンド後方です。両隣ナオンで殺されないか心配になりましたが無事でした。良かったね

 

開演

 前日にTwitter、いやXを見て知ってはいたのですが本当に協賛読みなしでやるんだねぇ、割と革新的だけどいいんかこれは。浸りBGMはあったけどVはなかったので浸り謎タイムになってたのは謎だった。

・朗読劇

 開幕10割の原因、何がキラキラした大学生活じゃい‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼バカ!はいはい俺が悪うございました。大学生っぽい病ませかたすると日本一だな三峰。最後に丁寧に就活ネタまで拾っていき無事顔面が完全終了と。F〇ck、いや普通に面白かったですけどね?????大学一回性からインターンってなんなんだよ

・イルミネ

 真乃は王道は王道だからいいんだよねぇといった感じ。スローモーション楽しそうに歌っててよかった。HAREBAREに関しては素で泣きそうになってまずかった。言ってることマジであったかいんだよね。もうちょっとコール揃えたかったなとは思う。

・アンティー

 こいつらのソロ曲がマジで好きって話。磯部花凜さんのパフォ力たっけぇ~~やっぱ舞台やってると変わるのかな。ステージの使い方上手すぎ。やっぱこのユニット人気だよねぇとは思った。ただプラ傘〆のライブじゃなくて本当に良かったなとは思っています。みんな千夜アリア好きね、歓声えぐかった。

・放課後クライマックスガールズ

  ユニットでもソロでも盛り上げ隊長って感じ。こいつらが歌えば絶対⤴になるの非常に良い。凛世も雰囲気と映像演出がかみ合ってめっちゃ良かった。過純性をMOIWでロック組集めて歌ってくれませんか?「ひとり背中向けても見放しちゃくれない世界で」←神の歌詞。ダマスカスカクテルで〆のライブ、最初はどういう気持ちで会場出ればいいの?って感じだったけど普通にぶち上げながら出れて神でした。好。

アルストロメリア

 やっぱりこいつらかわいい~って感じ。ゲームの新作やりに家に直帰する大崎甜花しか信頼できねぇ~千雪ソロから始まるライブ非常に良い。ビックバンド調の曲好きなのでアイマスはもっと増やして?甘奈ソロの歌詞、結ばれるか結ばれないかで顔面のPのフォントが変わるのでご連絡ください。

・ストレイライト

 結局こいつらが一番すごいんだから。SOS、間奏含めてパフォーマンスの質が高すぎてビックリした。完全に冬優子がそこにいるって感じ。一生可愛いファンサしてた。個人的には1番質高かった。星をめざして、無事披露できてよかった~。チケ代の八割これだったから危なかったわ。朗読劇からのイントロがあまりにも自然すぎてデッケェ~って声出しちゃった。北原さんの自己紹介がマジでデカくて柏手打っちゃった。全人類vsを見てください。

・ノクチル

 後輩組二人がアゲて、先輩組二人がしっとりとさせる印象。サイダーのサビの振りがめっちゃ機敏に動いてて面白かったな。あの朗読劇からソロトリを小糸にするのは素晴らしいと思います。コールも声出てたし。俺は母音しか言ってないけどね。あとstaticeめっちゃ好きなんだよね。現地回収できてよかったわ。

・シーズ

 ソロ曲を今回のライブで初披露したお二人。ネタでノイズ音入るかな~とか八雲なみ意識してちょっと古い感じの曲調で来るのかなぁって思ってたらめっちゃポップな感じでいい曲でしたねにちかソロ。取扱説明書はシャニPにちゃんとあげてくれればと思います。美琴に関しては幸せについて歌っててデカすぎるなぁ。283入って上を見上げれるようになれたのかなって感じ。またフル出たらしっかり聞いてみようかな。

・ルカ

 ファンに向けてはああいう感じになるのかなって感じ。病みやすいだけでまぁまともだしねこの子。曲パワー高くて普通にぶち上っちゃった。ユニット~ユニットねぇ~個人的にはソロの話が見たかったけどまぁ見てみないことにはわからんね。シャニマスとシャニソンはパラレルなんかな。いい加減こいつの話も進めてほしいけどね?

・ユニット曲

・color days

 今までそんな好きじゃなかったんだけどこのライブでめっちゃ好きになっちゃった。ライブ伸び部門1位です

・Shiny Storys

 いや本当にいい曲で。私は色彩←ブルアカ?

・虹の行方

 この曲がオリメンオンリーで回収できることって今後あるんかな

・シャイノグラフィ

 また回収できて草。振りコピ楽しいよね。

 

・思った事(半分お気持ち)

 なんか空気があったまるまで長いな~って感じ。ここコール入るんじゃね?ってタイミングでも入らないし大人しいなぁって印象。奇声出す暇あるんならコールで声出せばいいのにね。ただこれはシャニの半分がコロナで潰されてるのもあるし、開演前の選曲も悪いと思う。今回ソロライブなんだから放クラのコール曲でも流して開演前に喉開かせたらいいのにねって思った。ミリでやたらとRaise the flag 流れるのはこれも目的なんかな、いや単に愛人枠だな()

・奇声について

 開演前奇声あげるのやめませんか~ってお気持ちブログが流れてきて読んだときは若いな~って思うくらいだったんですけどライブ見たら確かに邪魔だなって思うくらいの奇声の量だった。アイドルによってはキャラ名を叫ぶ場合もあって良かったんだけどキャラ名の子は2,3人だったと思う。(にちかがキャラ名で叫ばれてたの良かった。しかもなぜかは知らんけど女性P多くてそこも意外)ただこれには仕組みがあるんだなと思ってて、僕の応援してるコンテンツに「もちょ」と叫ばれる声優がいるんですけどその奇声はそこまで不快感がありません。もちろんこれは慣れもあるんですけど個人的には

ミリの場合

「よろしくお願いします~」→間(もぢょぉおおおおおお)→次の人

シャニの場合

「よろしくお願いします~」→間(クソ短い)→次の人

                 (ここで叫ぶ)

 といったような状況が生まれてしまっているから不快感が増してるんだろうなと思います。前の人が終わった後に次の人の名前叫びすぎなんだよね。間が短いから空気の切り替えができてない感じがした。MC終わった後にそのMCをした人の名前を叫んだ方が切り替えできていいと思うよ?尺を巻きたいのか奇声を消したいのかわからないですけどこの間を長くしない限り不快感はなくならないんだろうなと思いました。まぁ声優名叫ぶの楽しいから間をとってもいいと思うけどね。世界観ってあるからね。

 

まとめ

 全体的にアイマスのライブっぽくねぇな~って感じ(老害ポイント1消費)。朗読劇の質がいいのは流石シャニマスって感じですね。シャニマスとかいうコンテンツはソロ曲をやる余裕がないコンテンツなのでこういった場を作ってくれただけでも嬉しいです。ただマイソンを限定にしたのは許しません。5.5th、衣装が過去の周年衣装でデカそうでこれ。アイマスはもうみんますを諦めたんかって位イベントを詰めるの止めてほしい。行くけど!終わった後コテコテのアイマスライブ見てえ~って気持ちになったので名古屋行ってきます。次回はact2のブログでお会いしましょう。あざした。