斜めになった世界より愛をこめて。

シャカマには天然シャカマと人工シャカマがあります。

2016.01.20(ミリ10thact1 2日目感想)

 皆さんはその瞳に焼き付けたい光景はございますでしょうか、カルメイヨです。ミリシタ6周年おめでとうございます。

 ということでそんな光景を見せてくれたact1day2の感想を2ヶ月遅れで書いていきます。

 


f:id:syakama_meiyo:20230616152602j:image

これで起床。

は??????????????????

 とはいえ本当に起きちゃったんだよな。俺はこの曲に何を握られてるの?

 

 オタクハウスから出発。本当にいつもありがとうございます。大宮に行き、声優の推しラーメンを食べる。女性声優にしちゃ量は少なめとはいえガッツリめのラーメンだな。(この発言にジェンダー差別は含まれておりません。)


f:id:syakama_meiyo:20230616152944j:image

次回は大盛りを食べます。

 

 会場に着きオタクわちゃわちゃタイム。持ってきたゲッサン3巻を貸したり前日に喋れなかったオタクや2日目だけのオタクもいたので喋ったりしてで貴重な時間を過ごす。やっぱコレだね。

 そんなわちゃわちゃタイムではだいたいその日のセトリがどうなるかという話が主になるわけですが個人的には前日のセトリもあってか


f:id:syakama_meiyo:20230616154205j:image

 完全にコレになってました。オリメンで歌ったことがない曲がオリメン込みで歌われるという今回のセトリ的にsentimentalvenusはドンピシャなわけですね。アイルはコレでやらなかったら景品表示法違反だろってレベルでやる事分かってたので本当にセンチメンタルになってた。

まぁ当然やらなかったんですけどね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 お前が声に出したからもうやらないって言ってきたオタクの言う通りで本当にコレ。センチメンタル木戸とか入れてやれただろ!ジジポ稼げ!俺はいつ真壁の「ちょっと傷つくんだから」を聞けるん?

 とはいえこの時はワンチャンやるのでは?と思っていたので期待と不安と過ごしながらわちゃわちゃして入場しました。今回の連番は大学の同学年で社会人の莉緒Pです。僕は学生です。??

座席はアリーナA1ブロックでした。

??????????????

 当然アイマスのライブでそんな神席に座るのは初めてです。訳がわかりません。本当にありがとうございます。だいぶ近くだったのでステージが良く見えたのも嬉しかったですね。今回のステージには1-4thのライブロゴがたくさん散りばめられており、大変ジジポが高いものになっておりました。流石にエモい。1日目入場した時も結構感動したし一番のジジイからは感動のDM来てた。元気出て良かったねぇおじいちゃん。

 2日目のセットリストは1日目と比較すると落ち着いた雰囲気の曲が多かったですね。ただ、低まっているといった訳ではなく沁みる曲が多かったなども思います。

1ブロック目

・ドリームトラベラー

 この曲から始まるの偉いわ〜画面のお陰でMIXLIONの悲劇は起きなかったね。ちょっと見たかったけど

・POKER POKER

  一番ソロ何やるか読めなかったけどこっちでしたね。武道館のリベンジもできたみたいで本当に良かったです。いんざねもどっかで聞きたい

・スマイルいちばん

 おかわりは有料になります(パクツイ)5-9の振り返りやしact2でワンおかわりあるな〜と思ってます

・ジャングルパーティー

 ライブの時と終わった後で印象が変わった曲。ライブの時はJUNGOだ〜!って感じでしかなくて気持ちよくウンババ〜って叫んでたんですけど終わった後ミリ単独初見の人がブログで驚いてたの見て確かに突然当たり前のようにウンババ〜って叫びだしたら怖いかもしれない。合同の時もこの曲はやると思ってたらやらなかったので意外だな〜ってなってた。そりゃやらん。怖いもん

何って、ウンババウッホッホって言っただけだが?

 

2ブロック目

・P.S. I love you

 歌唱メンバー(愛美, 髙橋ミナミ, 近藤唯, 小岩井ことり, 阿部里果, 山口立花子)


f:id:syakama_meiyo:20230630150916j:image

なにこれ?本当に終わった。駒形友梨がいたら消滅していたと思います。

合言葉はスタートアップ

 イントロで判別した時にやるんや〜誰が歌うんやろかって思ってたら出てきたのがマイペースユニットでした。お前らメモルちゃうんかい。予想できた人間いるんですかね?

 この曲って仲間との絆を感じさせる歌詞が多いんですけどそこのパートを大体朋花が歌ってて泣いちゃった。デカすぎ。対等な仲間がいなかった朋花が歌うの良すぎる〜全人類BC8巻を読んでくれ〜朋花回マジで完璧だから〜

 

3ブロック目

 全体的に聞きたいソロ全部聞けたブロックですね。特にBe my Boy とちいさな恋の足音はマジで聞きたかったので本当に回収できて良かった。全通したらどっかでWhyもおまじないも回収できるやろ。

 ・たしかな足跡

 やるんだ〜とはなった。10周年の今だからこそ沁みるね。一番良いタイミングでやったと思います。

 

最終ブロック

 最終ブロック、久々のときめきとか環ソロで鬱になる人間大量発生とかありましたが正直ここら辺まともに聞けていません。本当にプラリネとアイルはやるのかが気にかかりすぎてました。Believe my changeやった時は割とマジで焦った。アイルはソロ曲枠なので。

・Maria Trap

  いや最初に7箇条言わせるの2ndと全く一緒のヤツ〜!!!!!!ジジポ+111111111111点です。まぁ僕はプロデューサーなので言えなくて良いんですけどね。そろそろ高めのトロッコで空飛んでる風のやつやってもいいんじゃない?初めて見たミリのライブ映像は2nd円盤の視聴映像なので結構感慨深かったです。

・プラリネ

 開演前散々流星群の可能性で遊んでたんでやってくれて本当に良かった。やってなかったら本当に終わっていたと思う。世にでてもうすぐ10年経つことに驚きしか感じません。突然解釈が大きく変わった曲だけど本当にこの曲は良い曲だなと思う。ジュリアには夢を見続けて欲しい。次やる時はアイルとセットじゃなくて単体で披露してほしいなとも思います。それだけのポテンシャルがある曲なので。

・アイル

 最初の死ぬ程円盤で見た光景が見れてもう満足だったし泣くことは無いだろうな〜と思っていたんですけど2番入ってMachicoが自由に動き出した瞬間ゲッサンすぎて泣いちゃった。その後のMCでMachicoも過去より良い物を披露するって言ってた通り10年の経験でレベルアップしたパフォーマンスだったと思います。分かりやすくミリオンライブを布教できるものが無くて漫画を貸しまくってた頃を思いだしました。


f:id:syakama_meiyo:20230630153742j:image

 

この時チャリ飛ばして買いに行ってマジで良かったなと。こっから7年も経ったけど、ちゃんと生で見れたよ。俺。良かったな。

・Crossing

 1日目はスルーしたのでこの曲の話もちょっとします。ダンスに過去の周年曲の振りが入って良き良きとなっています。act4くらいまでにはどこになんの振りがあるか完璧に分かりたい。

 「あの日生まれた声の架け橋がきっと後を行く誰かの道をつなぐ」

 後はこの歌詞がこの曲の全てだなと思います。個人的にはこの歌詞でミリオンライブは生まれてきて良かったんだなと心から思えました。これから生まれるかもしれない新しいアイマスにもミリオンの経験が道を作ってくれたらいいなと思います。切に。

 

終演後

 銀テが取れる位置だったので取れてニコニコ。あれって取れるもんなんですね〜席に感謝。この日もおかわりできなかったヤツ以外はニッコニコで良かった。帰りの便の時間もあるので宴会はできず!またやりたいね、act4には来いよ!

 無事深夜バスにも乗り、後ろの席をみたら後輩でした。そんな事あるんだ。草。

 

総括

 ジジイ向けライブにしてはあまりにもいいライブと言えるのではないでしょうか。コールガイドも出てご新規さんを置いてく事も無かったんじゃないでしょうか。しらんけど。声出しができるミリオン単独は最強です。act2以降も流石に期待できるんじゃないでしょうか!。また名古屋でお会いしましょう。


f:id:syakama_meiyo:20230630155253j:image